tktym2tips

技術メモ的な。tips的ななにか。

Gmail宛に添付ファイル含むメールを送ったときに相手に届かなかった

zip圧縮したファイルを添付して、メールを送信したが「届いてねぇ!」となったので少し調べました。

結論としてはGmailの仕様によるものでした。
support.google.com

別に悪質でも何でもないんですが、渡したかったzipファイルには、
作業用のbatファイルが含まれていたためGmail側ではじかれてしまったんですね。

送付するファイルの拡張子を、.ex_ とか変なものにしたら問題ないです。
というか、私は結局USBメモリにコピーして手渡しました。